日々、仕事やプライベートの中で関わらせていただくものづくりやまちづくりの素敵な出来事や素敵な人についてレポートしていきます。

Report

特集記事
記事一覧

アクティブ細胞!

何年ぶりかに、会社の【プロトビ】のウェブサイトの中身を更新しました!このブログまでたどり着いていただいた方、読んでいただきありがとうございます! 活動してきたことを書き加えたら、内容盛りだくさんになりました!それがプロトビらしいなと思います。【プロトビ】という会社の由来は、原始生命体【Protobiont】からきており、ものごとのはじまりであり、なにものでもなく、なにものにもなれるもので、ひっついたり離れたり、実態が捉えきれず、うごうごとうごめいている会社にしよう思ったのです。実際、何屋さんかわかりにくいです。 実はこれは一緒に立ち上げてくれた 土井さんがつけてくれた名前で、五年経って、まさしく名前通りの会社となってきているなと思います。タイルもやるし、まちづくりもやるし、この度、婚活まで・・・(笑) TILEmadeはタイルや釉薬が主語になり、プロトビは、まちづくりやものづくりが主語になる、なんだか面白いカタチです。これからもポジティブ増殖していきたいと思ってますので、よろしくお願いします。

東濃人の魅力発見!

「これもまちづくりだー!」ということで、婚活イベントを開催します◎ 2月の瑞浪市と土岐市の広報にも載りますが、先行してお伝えします! (一応)これまでに何組かのカップルのキューピットとなってきたお節介人・玉川が、全力で出会いのコンテンツ考えます◎ 初対面でも緊張しない&恋が加速するコミュニケーション講座や東濃ですべらないデートコースを考えるワークショップも計画中。講師は、元AKB48総監督高橋みなみそっくりさんの本物の後輩を召喚!瑞浪市・土岐市在住の方優先ですが、名古屋や東京からでも参加可能です◎ぜひシェアお願いします!レッツディスカバー東濃! 申し込みはこちらから→ https://tono-konkatsu-vol1.peatix.com/view

東京からお客様&新年会

先週末、会社設立当初からプロボノ的に伴走してくれている友人がついに(はじめて)瑞浪に…!瑞浪の市内をご案内しながら、色々なところでまちづくりブレスト楽しみました◎夜は我が家で友人12人集まり新年会! 最終的には、とにかく全力でタイル頑張ろうぜ!!という話でまとまりました◎ 玉川釉薬にカラータイルショールームをつくるのも、瑞浪駅前をリノベして焼き物の町としてブランディングするのも、色々やりたいですが、焦らず、もう少し先のやりたいことリストに入れておく感じです。 Thank you for visiting us!

講演のお知らせ

1月23日(水)18時から、六本木にある空間デザイナーのためのコミュニティスペースBAMBOO SHOWROOMにて「タイルを変える!タイルで変える!」をテーマにお話しします◎ BAMBOO MEDIA代表の笈川さんとの対談がいまから楽しみです。これからのタイルの未来を覗いてみようと思います!よかったら(ぜひぜひ)お越しください! http://sv5.mgzn.jp/sys/rd.php?m=gBELAKIgHGBMCnDk2E32g 開催概要日時:2019年1月23日(水)18:30~20:00(受付 18:00~) ※懇親会20:00~21:00 会場:BAMBOO SHOWROOM(東京都港区西麻布3-1-25 金谷ホテルマンション301号室) 定員:先着40名参加費:2,000円(税込) ゲスト:玉川幸枝さん(合同会社プロトビ・「TILEmade」代表) コーディネーター:笈川 誠(BAMBOO MEDIA 代表)

かしわや活動開始!

今日はグリーンバード掃除からスタートして、午後からは大湫町の作る手の展示販売「かしわや」でお店番してきました。 お店番を一緒にしてくれているまちの方々と一緒にお昼ご飯タイム。みんなお漬物の持ち寄りで、お漬物パーティーです(幸せ) 今週も多くの方に来ていただいて本当にありがたく幸せな気持ちになりました。 来月の西森川のイベント準備も行いました◎ ランドスケープデザイナーであり、来月「犬矢来」の講師をしてくれる田村くんです! 大湫町、かしわや、専門性のある方々が集まる、磁場になりつつあります!

グリーンバード瑞浪、2019始動!

2019年のグリーンバード瑞浪駅前掃除&新年会!仲間と良いスタートが切れました◎ なんと今日は12人も来てくれました^^ グリーンバード瑞浪はゆるゆると活動しているのですが、だんだんと仲間の輪が広がって嬉しい!ほんとに感謝です! 次回は一週早めて2月9日土曜に開催します!今度は、瑞浪9時半のスタートを目指して釜戸駅からウォーキングごみ拾いもしたいと思いますー!ウォーキング楽しみ!

イベントのお知らせ

1/24(木)えびす夜会プレゼン@瑞浪駅前、開催します! 今回は、東京で数年暮らし働いた後、地元に戻り、家業を継いだ3名の方にお話いただきます!外に出たからこそ見えたこと、家業との向き合い方など、いろんなこと聞いてみたいです。 えびす夜会 vol.07 お申し込みはfacebookのイベントページの参加ボタンを押してください◎ https://www.facebook.com/events/233981464203795/ 先月、星野リゾートの星野さんの講演で「ファミリービジネスマジネジメントを学問として捉える」というお話を聞いたことと、信頼する友人に財務経営の指南を受ける中で、私のなかでも「家業」に対する考え方が変わりつつあり、なんだか柔軟になって来た気がします◎ 皆さんの参加をお待ちしています!

瑞浪のウェブマガジンつくる予告!

瑞浪出身の若手プログラマーの二人と意気投合し、まちを持続していくために自分たちができること&やるべきことを考えるウェブマガジンを作ろうと思います!(参画したい人も募集!) 少子高齢化・人口減少社会と言われてる中で、それでもまだ、成長や人口増だけが正解だという雰囲気があるような気がずっとしてたのです。 これまでに、70ぐらいの自治体をまわり地域の取り組みや首長さんのお話をお聞きする中でも、依然パイ(人)の奪い合いになってしまうのだなと。それにすごく違和感があって、いつからか、そこから抜け出せる方法を探したいと思うようになってました。 どうしたらいいんだろうと、ずっとモヤモヤしていたけど、点が色々繋がって、最近ストンと腹落ちすることが。 成長も正解ですが、小さな町は、成長を目指さないという新しい挑戦をしていくべきなのではないかということ。 それも、成長を諦めるというわけではなく、たとえ微減であっても、新しい形にチャレンジすることになる。そういう考えや取り組みを、偉い人や政治家だけじゃなく、いち市民が考えて発信してみようということなりました(しました) まずは、考えてみる。言ってみる。アクションしてみる。発信してみる。これまで感覚でやっていたこと、点をつないでみようと思います。わたしたちが、自由に、勝手に考えてつくる、このまちのビジョン。わたしたちらしいまちづくりが何か?を、ここ人口4万弱の瑞浪で奮闘しながら、模索する(報告する)ウェブマガジン。 題して、「みずなみがかり」 →いきものがかりみたいなニュアンスで、瑞浪担当ですという宣言。 まずは、持続可能なまちづくり、私ができそうな範

Today is my life.

「僕らの人生は、未来にも過去にもなく、今日生きたようにしか、明日は訪れない。」 お母さん、産んでくれてありがとうの日◎沖縄にてまたひとつ年を重ねました! 「Today is my life.」抱負大好き人間、誕生日はこの言葉がしっくりきました◎ 今日という日を、自分の人生を、しっかり歩いているか?節目節目のタイミングで問いながらいきたいと思います。 先のことははっきりとはわからないですが、今日という日を納得しながら生きて、これまでとこれからをつくっていけたらと思います。 年々、面白いと思うことの幅が広がって、嬉しいことが増える感覚。事業をしっかり、プライベートもちゃっかり、楽しんでいきたいと思います!

青の部屋づくり

TILEmadeの青むらタイルの部屋が出来上がりつつあります!カッコ良い!明日は最終仕上げの目地詰めです!TILEmadeのスタジオにします!

乙女の戦略会議@元旦!

1月1日から我が家のこたつでEC販売の戦略女子会!おもしろい! アイディア発散と収束、新年早々頭使いました♡ 3人で正月の運試し!おみくじも大吉!エンジン全開でいい感じです笑

あけましておめでとうございます!今年も亥亥年に!

明けましておめでとうございますー!新年山登り&初日の出を拝んできました! さっそく新年のもち投げ大会でふた餅をゲットしました◎幸せが舞い込んできた!今年も良いことがたくさんありそうです!みなさま、今年もよろしくお願いします!

アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square

© Proto-β LLC.