top of page

グリーンバードのおそうじ活動

毎月一度、岐阜県の瑞浪市と美濃加茂市にて、グリーンバードの清掃活動を行っています。

私は、「まちづくり」において一番大切なのは、人材だと思っています。そんな、人材=一緒にまちを作っていくための仲間を得られる活動の一つにゴミ拾いがあると思っています。そんな思いをもち続け、約10年になります。私は「下心」と呼んでいますが、そんな下心でまちの清掃活動を行っています。

最初は、名古屋で、いまは岐阜の地元である瑞浪市&美濃加茂市で活動しています。

活動しているといろんな人が集まってきてくれます。「大学が瑞浪にあり、もうすぐ卒業なので、まちに恩返しをしたいと思ってきました。」という地元大学の女の子も参加してくれました!そういう出会い、そういう気持ちが嬉しいです。

今回は、出産で帰省している臨月の妹や姉、同じ町内のご近所のみなさんも参加してくれました。「地域を盛り上げたい!ゴミ拾いをやりたい!」という私の勝手な思いに、それならと賛同し支えてくださる親族やご近所の皆様に感謝しつつ、地元での活動を広げていきたいと思った二度目のゴミ拾いです。

妹よ、元気な赤ちゃんを産んでね〜!(きっとキレイ好きでボランタリー精神あふれる男の子になるでしょう♪)

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page