通訳案内士の試験に向けて<tamagaway07>
気がつけば、昨年も受験し今年も申し込んでいる通訳案内士の試験まで一ヶ月になってしまいました!今年はスタートが遅いという自覚があります。最新の試験対策本を購入し(そんなに昨年と変わってないのですが)、購入したという事実で勉強へのモチベーションを上げようと目論んでいます。
振り返るとこれまでの試験や勉強、TOEIC、韓国語、パース練習も、教材を買って満足してしまうという悪しき習性がみられるので今回も気をつけたいと思います。手元にある平成27年度問題集力の過去問題解説集を見ながら思いを新たにするところです。
そんな試験に向けて、文化に関する時事ニュースには一層敏感になっているところですが、先日、ル・コルビュジエ設計の上野の国立西洋美術館を含む7カ国17作品が世界遺産に登録されたという喜ばしいニュースがありました。
日本の世界遺産としては20件目。2013年は富士山、2014年は富岡製糸場と絹産業遺産群、2015年は、明治日本の産業革命遺産(製鉄・製鋼、造船、石炭産業)と、毎年日本の宝が増えていっています。
国立西洋美術館にはまだ足を運んだことがないのですが、この機会にぜひ訪れてみたいものです。