日々、仕事やプライベートの中で関わらせていただくものづくりやまちづくりの素敵な出来事や素敵な人についてレポートしていきます。

Report

特集記事

TILEmadeへの想い(動画でご紹介)

March 3, 2017

1/1
Please reload

記事一覧

July 20, 2016

昨日は、富士通デザインさんと共催で東京港区のまちづくりを考える「港区100人カイギ」を開催しました。7回目となる今回、特別バージョンとして、5人のデザイナーさんをゲストにお呼びしご登壇頂きました。

会は途中から立ち見が出るほどの大盛況で、50人を超える方にご参加頂きました。

いつもの少人数でアットホームな雰囲気の会も楽しいですが、大勢の方で賑わう会も見ていて嬉しかったです。

今回は企画してないのですがちゃっかり冒頭で挨拶させて頂きました。

この企画はゲストを100人お呼びするまで続けるというコンセプト。これまでに30人を超えるゲストの方をお...

July 20, 2016

気がつけば、昨年も受験し今年も申し込んでいる通訳案内士の試験まで一ヶ月になってしまいました!今年はスタートが遅いという自覚があります。最新の試験対策本を購入し(そんなに昨年と変わってないのですが)、購入したという事実で勉強へのモチベーションを上げようと目論んでいます。

振り返るとこれまでの試験や勉強、TOEIC、韓国語、パース練習も、教材を買って満足してしまうという悪しき習性がみられるので今回も気をつけたいと思います。手元にある平成27年度問題集力の過去問題解説集を見ながら思いを新たにするところです。

そんな試験に向けて、文化に関する時...

July 17, 2016

さっそく一週間も空いてしまいましたtamagawayレポート。先週は、週末からハードなはじまり。東京からタイル事業の仲間がやってきてタイルのBtoC向けサービス開発をし、そこから東京に移動し、デザイナーの方、建築家の方、オーダーメイドタイルに向き合ってこられた大先輩の方と打ち合わせ。ウィークディの最後は、愛知県常滑市にも訪問し、焼き物産地のリサーチをしてきました!とっても目まぐるしく動いていました。

プライベートでは一週間に2〜3回は泳ぎたいところですが、今週はレッスン1回のみ。時間を見つけて体力づくりができるかが30代は鍵になってき...

July 8, 2016

参議院選挙も終盤ですね。先日、尊敬する起業家の方と地下鉄で帰り道ご一緒しました。ふと目の前の車内広告を見て、あの小説の著者の原田マハさんって知っている?僕たち仲間が慕っている人なんだ、と宣伝されている小説の著者の方をご紹介いただきました。

知らなかったことを残念に思いつつも、興味を引かれ、ぜひ読んでみたいと、早速2冊購入。「本日はお日柄もよく」と「総理の夫」。(どちらもテンポよく痛快で、一日で読破してしまいました!)

特にそのどちらの話にもでてくる、「スピーチライター」という仕事に興味を持ちました。

大きな選挙では広告代理店が各政党のブラ...

July 6, 2016

月に一度、港区(六本木のhub-yuさん)にて、富士通デザインさんと共催でトークセッションを行っています。今回は特別バージョン!デザイナーの方をお呼びして、美味しいケータリングと淹れたてコーヒーを飲みながら語る回です。(かなり贅沢です!)

申し込みはfacebookのイベントページから参加するを押してください★
こちらから→
東京デザイナーチャット@「港区100人カイギ」

—————————————————————

東京デザイナーチャット@「港区100人カイギ」
—————————————————————
港区から、都市におけるコミュ...

July 6, 2016

イギリスで起きた英国のEU離脱問題ブレキジット。その余波はどんどん広がっています。英不動産ファンド解約増など市場に第二波、第三波が押し寄せ、今夏にも見込まれる英国の金融緩和などで市場は揺れています。この問題自体を今後もウォッチしていきたいと思います。


振り返ると、この焼き物産地は、過去この20年、欧米への洋食器の貿易で売り上げを伸ばしました。そして、リーマンショックからの世界経済の混乱で大きな打撃を受けました。それだけが原因ではないですが、タイルにおいては平成3年からの総売上は3分の1になっているといいます。美濃焼も、まさかあの企業...

July 6, 2016

バングラディシュで悲惨なテロが起きました。7人のJICAから派遣されたプロフェッショナルの方が亡くなってしまったとのこと。様々な国で活動するJICAの友人の顔が浮かび、また今回特には、バングラディシュと日本を仕事で行き来している友人のことを思い、遠い話ではないとザワザワとした気持ちになります。友人は無事バングラディシュから帰国したと確認ができたので一旦は安心できましたが、被害者遺族の方々の気持ちを思うと、大変辛い気持ちになります。

テロリズム。憎しみの連鎖がこの世から消えることはないのではないのではと思ってしまいます。少なくとも私が死...

July 5, 2016

参議院選挙が始まりました。街を歩いていてもテレビをつけてみても、国政はやはりどこか遠いと感じてしまいます。(過去には政策立案コンテストを運営する側にいた私ですが実はそう思っています。)
それは、この国の大きくて複雑な問題を、「はい、では考えてください」と言われているようで、ヒントもなければ、考える糸口も見つからない。時にはそれを自分ごとにするにはどうしていったら良いものかと、友人と議論してみたり、引っかかる分野のトピックを検索してみたり、歴史・社会問題に関する書籍を読んでみたりと、小さなアクションを起こし続けているのですが、いつまで...

July 4, 2016

7月に入り、岐阜県瑞浪市に活動の軸を移し、本格的にオーダーメイドのタイル開発・製造・販売の体制づくりに着手し始めました。今年中には体制を確立させ、遅くとも来年頭からサービス開始できるよう進める予定です。

岐阜を離れて、5年半。ついに、自分の中の“本丸”である、タイル事業に着手できることを素直に嬉しく思います。不安がないと言えばうそですが、いままで見てきたものづくりの世界の先輩方の背中を見てきて、私もその世界へ挑戦していくのだというワクワク感が勝っています。

いまこの窯業の世界に戻ることに対して「嬉しい」という感情を持てていることが嬉しい...

July 2, 2016

横浜にある物件オーナーさんとオーダーメイドタイルの打ち合わせ。

どんなタイルが出来上がるのか、一緒に作り上げていく楽しみがあり、毎回打ち合わせは盛り上がっています◎

Please reload